こどもが発熱で心配、そして大好きなお酒も飲めない…。

昨日から、2歳の息子ちゃんが発熱。赤い顔でフーフー言って、とても辛そう。
いつも、必要以上に(ここは強調しておきたい)元気で、なんでも食べ、ニコニコしているだけに、目がとろ〜んとしたこの姿は心配になる。

しかし、もちろんめちゃくちゃ可愛い、愛おしい我が子のこの状態は心配なのですが、それとは別に、一つ不満があります。
休前日の昨日の晩も、私の大好きなお酒が飲めなかったこと。
それくらい我慢して当たり前でしょ!!としかられるでしょうし、実際にこどもが病気の時はお酒を飲まないのですが、
●飲めないこと
●飲みたいと思ってしまうことの罪悪感
●そんな時に限って冷蔵庫に美味しそうなオツマミがあること(そして、賞味期限は今日まで)
などなど、寝ている我が子を横に90%心配、10%飲みたいな〜な母がいるわけです。

皆さんは、病気のこどもを横にこんなヨコシマ?なこと考えたり、ないですか?

なんだか、面倒くさい性格ですよね…。
あぁ、早く治ってほしいな。
あっ、これはもちろん息子のことを思ってですよ。
いやいや、お酒のためじゃないです、ちがう、ちがう〜。